2012年5月9日水曜日

老練アイドル

うちのね、まあめちゃくちゃ近くではないんですが横浜アリーナってのがあって。人混みの原因になるんで鬱陶しいといえば鬱陶しいのですが、誰であれコンサートのある日の非日常感は嫌いではないです。
「ハレ」と「ケ」なんていいますが、普段静かなオフィス街である新横浜周辺がね、アリーナでイベントがあると途端に雰囲気が変わるんですよ。それに加えて新横浜周辺には日産スタジアムと競馬の場外馬券場もありますからね。全部が重なった日とかもうカオスとしかいいようがない。
先ほど「誰であれ」と書きましたが、あれ?やけにオバチャンが多いなと思ったら氷川きよしのコンサートだったり、20代後半の女性が多い日は浜崎あゆみだったり。
当然10代の女性が多い日はジャニ系の日なんですが、そういう日は人の波が引かないんですよ。
理由は簡単で、ジャニの人たちのコンサートは一日ニ公演だからです。しかも期間も長くて、今年のゴールデンウイークも某平成飛が4日連続とかね。

昔の演劇やコンサートは一日ニ公演とかザラだったようですが、今時やってるのはジャニ系の人たちくらいでしょう。
いやこれは非常に重要なことだと思うのです。
いつも思うのですが、あの人たちって世間的には新人でも妙に落ち着いてるというか、浮ついてないというか、場慣れしてるんですよ。歌番組でも若手の、いわゆるミュージシャンにカテゴリされるような人の方がはるかに落ち着きがない。
でも10代前半からこれだけのことを毎日やってたら、ね。場数が半端じゃないんだから、テレビに出たくらいで動じないのも当然というか。

でもね、その分老成も早いと思うんですよね。
30代や40代に差し掛かったメンバーがいるグループとか、もう落ち着きすぎて老練、なんて言葉が似合う感じになってる。ある意味フレッシュさが命のアイドルとは一番かけ離れた存在というか。
たとえばモミアゲを金髪にしてる人とか、司会でね、トーンもテンションも凄え低いでしょ。まったくアイドルらしくない。けれどもそれがダメかといえば全然ダメじゃなくてむしろ素晴らしいテクニックなんです。
普通はあのレベルまでテンション落とせないですよ。それができるってのは、もう熟練としかいいようがないんです。

とか考えたら本当にジャニ系って不思議だわ。人気の在り方はアイドルなんだけど、芸風はアイドルとは真逆っていう。ま、だからこそハマれば長持ちするのかもしれませんがね。