2012年5月21日月曜日

Appleで今後起こりそうなこと

を何の根拠もなく書いてみる。

◆OS関連
・OSXとiOSが統合されてAppleOSに。ただし旧OSXはProモードとして残る
・Proモード及びBootCampはx86CPUが搭載された機種のみで動作可
・Proモード及びBootCampは旧iOSのアプリ扱いで動作。Proアプリ及びBootCampアプリを起動した時のみx86が作動。システム終了=旧iOSアプリ終了扱いになる

◆ハードウェア関連
・タッチパネルはモバイル機は標準、デスクトップ機はトラックパッド(もしくは外付けマウス)で対応(OSとしては全機種でタッチパネルをサポート)
・モバイル機は全機種で4G内蔵(iPodを除く)
・光学ドライブは全機種で廃止

◆ラインナップ
・デスクトップ機はMac Pro、Mac miniの2機種に。iMacは廃止されMac miniが搭載可能なディスプレイが発売
・モバイル機はiPhone、iPad、iPad mini、MacPad、MacBook、iPod
・iPodはnanoが単なるiPodに、iPod shuffleは廃止。iPod touchも廃止されiPad miniに統合
・MacBook Airが廃止され新たなカテゴリとしてキーボードを排除しiPadライクでProモードが動作可能なMacPadが登場
・MacBook Proは単なるMacBookに名称変更。光学ドライブが廃止され現行のMacBook Airに近くなる
・AppleTVはApple製品用外付けディスプレイ無線コネクタの色合いが強くなる

ま、ほとんどただの妄想レベルですが、いくつかは計画が噂されるものが入っています。
たとえば光学ドライブ廃止は近々本当に実現しそうな勢いです。さすがにMac ProはBTOで選択できるようにするんだろうけど。

OSXとiOSの統合はAppleの悲願かもしれません。iOSはOSXをベースに作られたとはいえほぼ新たに作ったに等しく設計が新しい。セキュアなのはクローズドにしてあるからだけですが、HiDPIという解像度非依存の技術に完全対応しているなどOSXを凌ぐ部分すらあります。(HiDPIは現行OSXでも一応対応しているが互換性の問題からか標準でオフになっている)
今後も両者の歩み寄りがあるのは確実ですが、ファイルベースのOSXとファイルの存在を意識させない作りのiOSは真逆の性質を持っているともいえるわけで、ここさえ上手い落とし所が見えれば今すぐにでも統合の方向性を示すはずです。

ラインナップは、ま、Appleがやりそうだなと思うことを書いただけなんで全然自信ないですが、OS統合の暁には絶対MacPadとかやりそうなんだよな。つか光学ドライブ廃止ならProとAirの差が微細になりすぎだからね。