2009年1月11日日曜日

羞恥心と立見里歌と地デジ

別に業界関係者でも何でもないのでテレビがどうなろうと知ったこっちゃないが、それでもこれからテレビというものがどうなっていくのか考えると夜も眠れない。

テレビ史上最大の愚行ともいえる羞恥心の活動が終わった。こういうノベルティものはイタいのは当然で、いやある種イタければイタいほどいいのだが、羞恥心に関してはイタいというより、悲しくてしょうがなかった。
いや羞恥心のメンバーには何の嫌悪感もない。むしろ見ててかわいそうになったぐらいだ。
たしかに彼らは売れた。しかしそれはいずれ相殺されるに違いない。なぜなら彼らの活動は彼ら自身ではなく、テレビ界の汚点になるはずだから。

それでも最初は生暖かく見守っていた。ま、「おバカ」を売りにするのは目新しいんじゃないの、と思ったからだが、よくよく考えると立見里歌が先駆者じゃないかという気がしてきた。
立見里歌はおニャン子クラブの元メンバーであり、メンバーの中でも年齢が高いこともあり最初は地味な存在だった。
ところが石橋が「オイニィ」(臭い、ですわな)という名前をつけてイジりだしたら、わけのわからない人気がでてきた。
挙げ句、ニャンギラスというグループ内ユニットのメインボーカルになり、その名もずばり「私は里歌ちゃん」というレコードをリリース。オリコン1位を獲得してしまう。
立見里歌は東海大学に在学していたはずで、まあ年相応の知識はあったはずだが、漢字が苦手だったようで「おバカキャラ」になってしまった。
(他にも致命的に歌唱力がない、というのもあった)
こんなことを回顧してもしょうがないし、島田紳助が立見里歌を知らない(忘れた)可能性も強いのでパクったとも思わないけれど、とにもかくにも羞恥心がこの手のパイオニアでないことだけはたしかだ。

全然話がそれるが、地デジが普及しない、とお偉いさん方が嘆いているけれど、それは受信機の価格がどうこういう問題ではなく、ハイビジョンで見たいと思わせるような番組がほとんど存在しなからではないか。
いや、そもそも視聴率表とか見てると全体的に恐ろしいほど下がっており、テレビは今持ってるから見てるだけでなくても問題ない、と思ってる人が増えている気がする。
自分だってそうだ。モニタにDVD(いずれはブルーレイになるだろうが)がつながって、放送というものを見るにしろスカパーがあれば何の問題もない。

まあとにかく羞恥心のせいでテレビが墜落していかないことを願う。少なくとも「ヘキサゴンをハイビジョンで見たいから地デジにするんだよね」なんて人を自分は知らない。