2009年5月5日火曜日

引っ越し

久々に周辺雑記みたいなものを書こうと思うが、こんなもん読んでくれる人がいるのかと思うと夜も眠れない。

ごく最近引っ越しをした。場所は京浜地区、とだけいっておこうか。そもそも京浜地区に引っ越す予定があったからこんなブログ名にしたんだけどね。
自分は、別に夜逃げを繰り返してたわけじゃないんだけど、わりと引っ越し慣れをしてるつもりだった。高校を卒業してからかれこれ10回以上は引っ越しただろうか。だからすっかり引っ越しには慣れているというか、完全にベテラン気取りだった。
が、今回の引っ越しは、もうホント、ほとほと疲れた。私用が重なったことや部屋探しのトラブルなんかもあっったりして、重労働極まりなかった。
引っ越し間際には、ずいぶん前に書いたと思うが、HDDレコーダの整理に追われた。なんとか全部ダビングできたものの、もうあれを繰り返すのは御免被りたい。

一応部屋も片づいたが問題も山積している。まずネットだ。これがなかなか開通しない。しかたなくPHSからダイヤルアップでつないでいたが、いや〜懐かしいね、この速度。
遅い。遅すぎる。ダイヤルアップでつないでいた当時よりも全体的にサイトが重くなってるので余計遅く感じる。
遅いといえばブロードバンドの開通にやたらと時間がかかった。さすがに我慢できなくなってイーなんちゃらとかいうのを契約してきた。
前が光だったのでそれと比べると全然遅いが、幸い電波状況も良好で、ふつうにネットしたりする分には問題ない。
維持費もMAXで5000円弱。全然使わないと1000円。安くはないが、この先ブロードバンドが繋がったとしても、1000円なら我慢できるし、非常用回線としても使えるわけで、まあこれくらいはしょうがない。一応問題は解決した。

本当の問題はCSが見れないことである。
どうもうちのアパートの問題とかで、ケーブルテレビは開通まで下手したら3ヶ月以上かかるといわれてあきらめた。
だったらネットを光にして、スカパー!光とかも考えたのだが、光を入れるのはこれまたアパートの問題で難しいとのこと。
ではアンテナを立てて、となるのだが、これは部屋の向きから考えてハナから無理、と八方塞がりなのだ。
地デジなんて見れなくても一向に平気だが(しかもこれはやろうと思えばすぐに解決する)、CSを見れないのはマズすぎる。
映画(ビデオやDVDになっていないもの)が見れないのも悲しすぎるが、野球が見れないのはもっとマズい。これが楽しみで生きているのにさ。

今年はいろいろ受難の年になりそうである。まあ仕事や身内のことはどうしようもないのであきらめるとしても、解決できそうで解決できない問題が一番堪える。というか精神衛生上よろしくない。
今年と来年のテーマは忍耐だ。堪え忍ぶしかない。ま、2年間耐えたとして、その先本当にうまくいくかは知らないけど。