2011年12月12日月曜日

LifeTouchNOTEを買ってしまったわけだが

ついに、というか、とうとうLifeTouchNOTEなるものを買ってしまいました。いよいよAndroidにも手を出してしまったわけです。
まだ買って間がないので詳しいことは書けませんが、うーん、いろいろ慣れんね。やれることは多そうだけど、そもそもいろんなことをやりたくて買ったんじゃない。

目的はたったふたつ。ひとつは外でテキストを書ける環境がほしかった。このブログもそうですが、まあいろいろと書くことがあるんでね。
それまでアタシはずっとWindowsMobileを使っていたわけです。特にZERO3シリーズはミニキーボードを内蔵しているので、本当の長文は無理ですが、まあそこそこの長さのものなら、たとえばブログとかね、そういうのならこなせていたわけです。
ところがiPhoneに換えて、さすがにこれで長文を書くのは無理でして、フリック自体は非常によくできた入力方式で、わりとすぐ慣れて、それこそTwitter程度ならまったく問題なく書けるのですよ。しかし長文となると、結局画面が狭いから文章を見渡すことができないのが辛い。何しろフリックが画面の半分を占拠しているわけですから。
そこでBluetoothキーボードなるものを買ってみたのですが、やっぱ安物はダメでして、特定のキーの反応がすぐに悪くなった。いや、よしんばそういう不具合がなかったとしても、iPhoneをテーブルに置いて、Bluetoothキーボードを手に持つ、というスタイルは非常に入力しづらいわけでして。
そんなわけで、やっぱ普通の、つまり両手の親指でポチポチとキーを押すんじゃなくて、それなりのキーボードがついた、それでいてコンパクトなマシンがほしいなと思っていたわけでしてね。
当然候補にあがったのがポメラです。これは完全にテキスト打ちに特化したマシンで、乾電池で長時間駆動というのもいい。しかしアタシは折りたたみキーボードが嫌いなんです。どうもグラグラを感じてしまうと打つ気がなくなる。
最近折りたたみじゃないタイプのポメラが出たのですが、あれはあれで中途半端に値が張る。

そこでもうひとつ、密かな利用目的が浮上するわけです。
それは動画再生で、さすがに電車の中で、とは思わないのですが、ちょっとお茶を飲んでる時とかね、いや、それもiPhoneがあればできるのですよ。でも動画を見るにはちょっと画面が小さすぎる。
何で外でまで動画を見るのかといえば、貯まった録画物がもう見切れないくらい家にあるのです。もちろん見たいからこそ手元にあるのですが、ここまであるとある程度消化していく気持ちがないと到底無理なわけで、外出時のちょっとした時間を活用しようと、ね。

となると突然候補になったのがLifeTouchNOTEなんですね。
そこまで評判がよくないとはいえ、ちゃんとしたキーボードがついてる、動画再生も液晶画面の品質があまりよくないとはいえ720P程度なら再生可能、そしてこれが決め手なのですが、何より安い!
定価は4万円ほどですが、よほど売れなかったのか、今では2万円以下で買える。これは候補のひとつだったポメラと変わらない値段です。そして最新の折りたたみじゃないポメラよりもずいぶん安い。
まあテキスト打ちと動画再生だけが目的なので、ネットにつなげる気とか全然ないわけで。とはいえ家にいる時はブラウザを立ち上げたりもしますが。
ただネットにつながない前提なので、書いたテキストの取り出し方は試行錯誤しています。

ま、これはとりあえずの方法が見つかったのですが、長くなるので次の機会にでも。