2011年12月28日水曜日

それじゃまた

今回はちょっと怖い。何しろSMAPネタですから。まあ一刀両断するような内容ではないのですが。

SMAPの楽曲で一番好きなのは「セロリ」なのですが、もう一曲、とても好きな曲があって。それが「それじゃまた」なんですよ。
シングルカットされた曲じゃないので知名度はそんなにないのかもしれませんが、クサい言葉でいえば、つかユニバースのCMみたいですが、こんなに「明日への活力」を得られる曲もない。ある意味一連の植木等ソングより活力が出てきます。

日々の生活の中で、それこそ映画の中の植木等のように「超絶ポジティブ」状態を保つなんてことはとてもじゃないけど不可能なわけで、しかしそれでもやらなきゃいけないわけです。
まあいや「しょうがない」とか「せっかくだから」みたいな感情で精一杯のことをやろうとする。むろんいくら精一杯やったところで批判されたり叱咤されたりもするわけで、そういう時にこそ、この「それじゃまた」という曲がピッタリハマるのです。

特に「お互い身体だけが資本ですから」というフレーズはグッとくる。アタシのようなフリーでやってる人間は勿論、サラリーマンとて身体が資本なのには変わりないわけです。
つまらない風邪ひきとかもですが、こないだ歯痛になった時も集中力が著しく低下して本当に参ったりしました。いや、もうね、体調が悪くなると、いろんなことがどうしようもなくなる。精一杯のレベルが下がるので、どうしても「稚拙な仕事ぶり」になりやすい。となるとアタシの評判も下がる、というまったく碌でもないスパイラルにハマるってなわけです。
もうアタシももうすぐ40代の半ばですからね。ただでさえ集中力が落ちているのに体調悪化でさらに集中力が落ちるのは避けたいわけで。

何だかグチになってしまいましたが、「それじゃまた」の話ですね。結構昔に録音されたんですね、これ。アレンジはカッコいいのですが、どうせなら今のSMAPの声で再レコーディングしてほしいなと。コンサートではやってるのかもしれませんが、それじゃ繰り返し聴けないからね。

いろいろアクシデントを乗り越えた今のSMAPが歌うことによって、より深みが出ると思うのですが、どうでしょうか。