2011年4月18日月曜日

買ってみたので書いた

藪似です。ちょっと間隔が空いてしまいました。
アタシがブログを書きはじめて早8年になります。といってもかなり飛び飛びなんですが。
最初の頃は普通にパソコンで書いていたんですよ。それが何時の間にかPDAで書くようになってね。
ずっとキーボード付きのモバイル端末だったからよかったんですけど、本格的にiPhoneを使うようになってからはそれができなくなってしまって。
じゃパソコンで書きゃいいじゃねーかという話なんですが、もう家でじっと書いてられないんですよ。もうブログなんてもんは外で時間が空いた時にサクッと書くものになってしまった。
だからiPhoneでもチャレンジはしてみたのですよ。でもソフトウェアキーボードはやっぱダメだわ。Twitter程度の短文なら全然大丈夫なんだけど、ブログの長さになると、もうまるで書く気がしない。

そこで思い切ってBluetoothで接続するミニキーボードを買ってみました。通販で、とも考えたんですけど、やっぱキータッチがわからないのを買うのは怖かったので、秋葉原まで買いにきたという次第です。
というわけで一番クリック感のあるのを選んだんですが、配列に慣れない以外はまあ良好です。「両手で親指で打つ」というスタイルはずっとやってきたんですぐに慣れると思いますが。

ただし今までは本体とキーボードが引っ付いた形状だったのに、iPhoneでは必然的に離れています。つまりiPhoneをテーブルに置いた状態でキーを打たなきゃならない。まあこれはしょうがないか。電車の中じゃしんどいけどカフェならそんなに問題ないしね。

というわけでテストがてらに書いてみました。まあソフトウェアキーボードで打つよりは速かったかな。