2011年4月9日土曜日

チャーハン好き

藪似です。今回は食べ物の話でも。
好きな食べ物数あれど、一番好きなのはチャーハンじゃないかと思い始めています。
自分のチャーハン好きに気づいたのは実に些細なきっかけで、たしか「内村プロデュース」で誰か(さまぁ〜ずとかだったような)から内村が「ホントにチャーハン好きですよね」といわれてたのを聞いてからです。
そんなにチャーハンが好きなヤツがいるのかよ、と思いながら見ていたんですけど、よくよく考えればアタシもそうだったんじゃねーか、とね。

たとえばアタシは餃子の王将に行くのですが「アメトーーク」の影響かなんか知らないけど、最近はどこの王将も盛大に並んでいて閉口します。まあアタシは餃子や他の一品料理には目もくれず、ひたすらチャーハンを注文するだけなんで、あっという間に料理が出来上がるし、あっという間に食い終わるので、行列に貢献してないと思ってるんですけどね。

チャーハンでその店の味がすべてわかる、みたいなことをいってたのは周富徳だったか。しかし横浜の中華街や神戸の南京町にある、本格的っぽい店で何度かチャーハンを食べたことがありますが、これが見事にたいしたことない。他の料理はウマくてもチャーハンだけは普通、みたいなパターンが多くてね。
もしかしたら本当に旨い店もあるのかもしれないけど、これだったら王将のチャーハンの方が数段マシと感じたし、あんまり中華料理人の腕とチャーハンの味は比例しないんじゃないかと思います。

今まで食った中で一番ウマかったのは、大阪は天王寺の、闇市を彷彿とさせる商店街の中にある珉珉だったんですけど、これは数年前に味が変わってしまいました。
次点は、これまた珉珉なんだけど、九州は小倉にあるんで一度きりしか行ったことがない。さすがにちょくちょく行くには距離がありすぎます。
(珉珉絶賛ぽいですが珉珉は店によって味もメニューも王将以上に振り幅が大きいので「珉珉=チャーハンがウマい」と考えるのは危険です)

さて、そこまでチャーハンが好きなら自分でつくってみたくなるのが人情なんだけど、この話は長くなりそうなんで、また別の機会にでも。