2009年8月9日日曜日

某P逮捕について思った2、3のこと

久しぶりにリアルタイム更新してみようと思う。ちょっと楽しみで夜も眠れない。まだ昼過ぎだけど。

別に某Pのファンでもなんでもないので、逮捕云々はどうでもいいのだが、つい、という感じで、結構それ関連の報道を見てしまう。
きのう、はじめてニュースキャスターって番組を見た。
たけしが出てるので何となく気になっていたのだが、ここ数年、あまりテレビを見ない生活なので、わざわざチャンネルを合わせることもなかった。
しかし、やっぱりたけしはたけしだと思わされた。
某Pの弟も逮捕されたというニュースを読み上げる際、何度も「たけし容疑者」という言葉がでてきた。
もちろん「たけし容疑者」とは某Pの弟のことなのだが、フレームアウトしているたけしがどんな心境なのか気になってしかたがなかった。
再びたけしがフレームインすると、案の定やってくれた。
やんなっちゃうよなあと嘆いた後、フライデー事件のことを語り出した。
内容はきわめてマジメなものだ。事件の時、どれだけ家族に迷惑をかけたかを語っているのだが、もうそれがおかしくってしかたがなかった。
自分だけではない。他の出演者もみんな笑っていた。
たけしはさほど笑わせようという意志が強かったとは思えない。
しかし、たけしが例の調子でしゃべりだすと、もうそれだけでおかしいのだ。
これはもう、天性のものとしかいいようがない。

ま、誉めてばかりもいられない。たけしのおかげで妙におかしい番組になっていたが、間に挟まった某Pの所属事務所の会見は、いかに芸能レポーターという輩の程度が低いか、まざまざと見せつけてしまった。
芸能レポーター諸氏は社長が出てこないことを怒っているのだが、いったい何に腹をたてているのかさっぱり理解できない。
なんだ、チミたちは、社長が土下座でもすれば満足なのか。それを視聴者は望んでいると思っているのか。
その様子はまるで某巨大掲示板のようだった。
極端にいえば関係者なら誰でもいい。とりあえずとっつかまる奴をとっつかまえて、そいつを徹底的に糾弾する。まるで「これは社会正義なんだ」といわんばかりに。
社長がいい悪いをいってるんじゃない。でもそんなもんんは社会正義でもなんでもない。弱い者いじめであり、自己満足にすぎない。
ま、某巨大掲示板はまだ救いがある。それは匿名だからだ。
匿名だったら何でもいえるのかという問題もあるが、名前も顔も晒してあんなことをいえるのは、もう本気で、たとえテレビ的にはという注釈がつくにせよ、それが「正しいこと」だと信じているからではないか。

もうひとつ。
某Pの旦那、ありゃとんでもないですな。
たぶん社会的倫理の問題でマスメディアは深く追求しないと思うが、あれって嫁を巻き添えにしたってことでしょ、現場で嫁を呼ぶ必要もないのに呼んだってのは。
いわゆる「仲間(この場合嫁だが)を売った」わけだ。
こいつはや○ざですらないな。ただのチンピラだわ。

とまあこんなことを思ったわけっす。以上ですキャップ!(楽なように、ちょっとパターンを変える)