2011年6月15日水曜日

人生最大のミス?

藪似です。こないだに引き続きツイートからのコピペから始まります。
人生初のとんでもない凡ミスから大惨事を招いてしまった・・・。正直かなりヘコんでます

自分はこの手のミスは絶対やらかさない人間だと信じていたのに。仕事のミスはどうしようもないと割り切れるけどプライベートのミスはなかなか割り切れないっす

精神的に不安定なんで電話かけまくりたい気分だけど我慢。昔それでいろんな人に迷惑をかけたからね

これらは昨年の12月にツイートしたものですが、いったい何なんだと思われたかもしれません。とにかく異様に焦ってることは伝わると思うのですが、具体的に何についてパニクってるのかまったく書いていない。
そのせいか、心配してくれた友人が慌てて連絡をくれたくらいです。
しかし、少なくとも「あの時点」では、Twitterという誰でも閲覧できる場では書きたくても書けなかったのです。
そして今、理由を書けるのは早い話が問題が解決したからで、要するにキャッシュカードを紛失したのです。
何しろ非常に珍しくかなりの金額が入っており、しかもまあ仕事のための予算のようなもので、こいつが引き出せなくなるとめちゃくちゃマズかったので、ああいう焦り方になってしまったのです。

正直かなり凹みました。まず理由がわからない。というのも財布ごと紛失したのではなくキャッシュカードのみの紛失だったこと。
次にいつ、どのタイミングから紛失していたのかがわからない。最後にキャッシュカードを使ったのが紛失を気づいた一週間前だったのですが、いつから紛失状態だったのか、どこでなのか、さっぱり思い出せなかったのですね。
そして一番ショックだったのは、今までアタシは財布とか鍵とかを紛失した経験がなかったのです。40年以上もそうだったから「自分はそんな大切なものを紛失するような莫迦な人間ではない」というまったく根拠のない自信があったのです。

再度繰り返します。問題は解決しました。通帳に入っていたお金も全額無事でした。しかしこの件でアタシが受けた影響は図りしれない。
とにかくやたら慎重になりました。特に金絡みのことは。
こういうケアレスミスをする人間なんだ、そう思うと不安が襲ってきます。

もう半年前のことなので最近は「極度」ではなくなってきました。だけれどもこのまま不安がなくなることもこれまた怖いことで、そうなると意識が甘くなり、また同じ失敗を繰り返すんじゃないかと。
かといって過剰な不安もよくないしね。どうしたらいいもんでしょね。