2012年1月2日月曜日

2012年・今年の目標

みなさま、あけましておめでとうございます。今年も何も考えず、適当に書いていきたいと思います。
さて、せっかくですから今年の目標でも書いていきましょうか。せっかくだから今まで何度も挑戦してできなかったこと、言い換えるなら弱点の克服ですね。これにチャレンジしたいなと。

アタシにはどうしても克服したい弱点がいっこあります。それは「口笛を吹けない」ことです。
何を大仰な、と思われるでしょうが、これ、結構コンプレックスなんですよ。
まあ楽器が弾けないのはしょうがない。何の修練もしてないんだから。ああ、ギターはごく簡単なコード弾きくらいならできるけど、こんなのできるうちには入らないでしょう。
そういえば小学生の時、クラスにオルガンが置いてあって、何故か競うように「猫ふんじゃった」を演奏していました。だから「猫ふんじゃった」は弾ける。いや弾けた。当然今は弾けなくなっています。
かといって皿回し、DJができるわけでもない。シャレで回したことはあるけど、真面目に人に聴かせられるもんじゃない。
アタシはかつて音楽ユニットを組んでおったのですが、ご覧の通り何にもできないので、仕方なく歌っていました。といってもメインヴォーカルではない。サブですらない。しいていえばサードヴォーカル、とでもいいますか。
けして歌が巧いわけじゃない。はっきりいってヘタクソ。でも歌うのはとりあえず誰でもできるからね、レベルを問わなければ。

アタシの楽器コンプレックスは根深いのです。そういや大学の時、トランペットかトロンボーンを習おうと思ったことがありました。思っただけですが。何故止めたかといえば高いから。楽器が高いから止める、という時点で楽器をやる資格ゼロです。
ところがタダの楽器ってもんがあって、それが口笛です。この口笛ってやつは結構馬鹿にはできない。よく聴くといろんな曲で実に効果的に使われています。
だからせめて口笛くらい吹けるようになろうと。

でもね、まず鳴らないのですよ。フイーみたいな音しかでない。
具体的にいえば♪ハッピバスデーツーユー ハピバスデツーユー パチパチパチ!フーッ!!のフーッ!!くらいの感じです。(こんな説明でホントにいいのか)
練習して何とかピーとまではいきませんが、ヒュイーくらいは鳴るようになったのですが、一切メロディをつけられないのです。
いや、ホントに、口笛のメロディってどうやってつけるんですか?いまだにわからない。何度やってもメロディにならない。単一の音程でしか鳴らないのです。

口笛は今年の目標ですが、アタシには楽器関係でさらに偉大な野望があります。
進軍ラッパってありますよね。あれって口先だけでメロディつけてるはずですが、つまり口笛が吹けないというのは進軍ラッパも吹けないってことじゃないですか。(本当は知らん。適当)
進軍ラッパは比較的安価ですからね、あの正露丸の、パッパカパッパ パッパカパッパ パーパパッパッパーくらいは吹きたいじゃないですか。
口笛は進軍ラッパのための前哨戦なんです。もちろん進軍ラッパが必要な情勢なんてまっぴらだけど。