2012年1月3日火曜日

SNSなんてでぇっきらいだー!!

もうこの際はっきりいっちゃいますが、心底SNSという奴に腹がたっています。
日本でSNSといえばずっとmixi、そしてここんとこFacebookが急速に普及していますが、何でこんなに使いづらいのか、さっぱり理解できない。
まあ理解できないっていうくらいだから、両方ともアカウントを持っているのですがね。

mixiははじめてから相当たちます。が、これはいろいろあかんわ。
一番ムカついたのは、○○さんが魚を釣り上げました、とか、○○さんが収穫しました、とかいうの。最初何のことか全然わからなかったんですけど、ゲームの話なんですね。それがいちいち表示されるという。
もうね、知るか!ってことなんです。アタシがそのゲームをやってるならまだいい。でもそんなゲームやってないし、そんなのが表示されたところでやりたいとも思わない。これは設定でオフにできるみたいですが、最初はそれもできなかった。んで開いたらこんなんばっかり表示される。ウザいったらありゃしない。
Facebookもいい加減腹がたつ。何が腹がたつって、ちゃんと投稿順に表示してくれない。勝手に「ハイライト」と称して順番を並びかえやがる。特にモバイルで見るとその辺の設定もうまくできない。
アタシが文句をいいながらもTwitterを使っているのは、Twitterは余計なことをしないんですよ。ひたすら投稿順に表示してくれる。仕様が素直なんです。かといって自分なりにカスタマイズができないかといえばそんなこともなくて、リストをうまく活用すれば、わりと気分良く閲覧できるようになる。

mixiやFacebookにはそういう素直さがないんです。とにかく勝手にいろいろやる。設定で変えれるよ、といわれても、むしろ勝手にいろいろやってくれるのをオプションにするべきじゃないかって思うし。

なにしろただの一回も、ああSNSってのは便利なもんだなと思ったことがない。とか書くと、それはお前さんが人と繋がろうとしてないからだろ、といわれそうです。
いや、これは間違っていません。でもそこまで拒絶することもないと思っているのです。過去にオフ会を開いたこともありますし、ネットからの人間関係の発展にはそこまで否定していないのです。
が、現状のSNSでは思うような人間関係の構築ができないのです。
仕事でね、アタシの仕事は基本在宅なのであまり人と接することも少ないのですが、それでも人と出会うことは皆無ではありません。
そういう時、たまに聞かれるのですよ。Facebookやってないんですか?って。そうなるとあいまいに「いや、アカウントは持ってるんですけど、ほとんど使ってないんですよ」と。別に嘘はついてない。しかしこれはある種の拒絶ですよね。
いや、本来口に出して聞かれなくても先方の名刺にFacebookのアカウントが記載されてたら、やっぱりアクセスして挨拶すべきなんですよ。それが社会的な礼儀になってるとは感じているのです。
でもしない。しちゃうと収拾がつかなくなるから。

友人関係ってのは本当に難しいものでして、集まる人によって、やっぱ自分の態度を微妙に変えているわけです。本当に親しい友人と、仕事先で出会った人とでは態度が違って当然です。そしてそれが特別なことというか、アタシが特別だとはさして思わない。
それを最大公約数的な態度でやろうとすると、もう堅苦しくて何も書けなくなる。
アタシは現在絶賛放置中に近い状態ですが「CrazyBeats」というクレージーキャッツのファンサイトもやっています。ここにね、CrazyBeatsと同じ内容を書こうと思えば書けるんですよ。でもやはり「クレージーキャッツが何者なのかよくわからない、興味がない」人にも読んでもらおうと思うと、微妙に内容が変わってくるし、おそらく濃いファンが読んでもつまらないでしょう。
いわば使い分けです。TPOといってもいい。カジュアルな格好で行ってもいい場所とフォーマルな格好でないとダメなところで服装を変えるのは当たり前なんです。

じゃあ現状のFacebookなんかでそういうことができるのかといえば、できないことはない。でもアタシからすればできないも同然です。そういう意味ではアタシ思うSNSに一番近いのはGoogle+かもしれない。あれはサークルという概念が基本にあって、TPOに応じて装いを変えることができるのを理念にしていますから。しかし如何せんやってる人が少ない。
いや、アタシの中に理想のSNSってのがあって、EvernoteとTwitterとメールとGoogle+を合体させたようなもんなんだけど、といっても極々シンプルなもんで。
仮にアタシが技術力も資金もあって、そういうのを作ったとしても、こればっかりは利用者がいないとどうしようもないですからね。そうなるとやっぱりGoogle+は辛いわけで。