2011年7月18日月曜日

ナゾの映像

先日友人と「そういえば阿部定ってまだ生きてるのかな」という話題になりました。阿部サダヲではなく、阿部定。昭和の猟奇事件といえば定番のように出てくる名前です。
阿部定の名前は小学校低学年の頃から知っていました。親戚のおじさんから「昔チンチンをちょんぎった女がいた」と聞かされていたからです。
もちろん当時は「ペニスの切除」の意味など知る由もありませんでしたが、何となく「ただごとではない」というのはニュアンスでわかりました。
阿部定のことを認識したのはおじさんの話があったせいだけではありません。

アタシが幼少の頃、昭和の猟奇事件の特番が水曜スペシャルみたいな枠でよく放送していました。(阿部定事件は出てきませんがだいたいこういう雰囲気の番組でした)
その手の番組のクライマックスはお決まりのように、クライマックスに阿部定のインタビューがあったのです。
「ついに我々は阿部定との接触に成功した!」とか何とか、大仰なナレーションの後に阿部定のインタビューが流されたのです。
はじめのうちは純粋に「へえ、すげえな」と思ってみていたのですが、何しろ半年に一回くらいこの手の特番があり、毎度毎度同じ映像が出てくるのですから、さすがにおかしいと気付きます。
何だか妙に古ぼけた映像で、しかも映像に映り込んだ車がやけに古い。少なくともここ数年のうちに収録されたものではないとわかってきます。

さてさて時代は現在2011年。友人と阿部定を話題にした後、とんでもない映画に出くわしました。タイトルは「明治大正昭和 猟奇女犯罪史」。名匠、という形容があまり似つかわしくない、鬼才・石井輝男が監督した1969年の作品です。
この映画の中に阿部定のインタビューが入っているのですが、これがアタシが幼少の頃さんざんみた、阿部定のインタビューまんまなのです。
つまり当時の特番は「猟奇女犯罪史」の一部のシーンを抜き出して、あたかも番組のスタッフがインタビューに成功した、みたいな体にしていたわけですな。
ま、今より「やらせ」とかうるさくない時代だったとはいえ、いくらなんでも酷い話です。
いくら記憶をまさぐっても、「これは石井ナニガシの映画の一シーンです」的なテロップもナレーションもなかったですし。もしかしたら番組終わりのテロップで出していたのかね。
それにしてもです。たかだか10年ちょっと前に公開した映画の一シーンを抜き出しておいて、我々は阿部定との接触にも何もないもんじゃないですかね。
というかちゃんと石井輝男に許可を得ていたのかね。

こういうことは大人になってから知らない方がいいのかもしれませんね。つーか中途半端にしかわからないから非常にこう、フラストレーションの話でして、ええ。