2009年3月31日火曜日

紀香

たまに信じられないくらい予想が当たることがあるか、もしかしたら自分は予知能力者なのかもと思うと夜も眠れない。

「ツレがうつになりまして。」がドラマ化されるそうだ。正編と続編、ともに楽しく、というか役に立たせてもらったので、まずはめでたい。(といっても自分がうつになったわけじゃないが)
何となく、いや必ずこれはドラマ化するんじゃないかと思ってた。しかしNHK制作とは驚いた。てっきり民放の2時間枠でやるんじゃないかと思ってたんで。
んで藤原紀香である。これは全然驚かなかった。信じられないかもしれないが、もしドラマ化されるなら絶対藤原紀香が主演すると思っていたからである。
何の根拠もない。漫画のキャラクターとも細川貂々ともまったく似ていないのだが、絶対藤原紀香がやるよ、見てみな、と思ってたら案の定である。

案の定といえば藤原紀香離婚後初ドラマということでそっちばっかり取り上げられているが、このドラマに出る出ないに関わらず、もしかしたら藤原紀香は大女優になるかもしれない。
え?と思われて当然。藤原紀香に演技面ではまったく能力が見られないのはわかってる。しかし大女優=演技力の長けた、ではないのだ。実際大女優といわれてる人でも演技力が弱い人は結構いる。
しかし、何というか、この人「存在感」だけは滅茶苦茶あるのですね。
昔「クイズ!紳助くん」のアシスタントをやってた頃、全然無名の頃だったし、役割もないに等しいのに、奇妙な存在感だけはあって、何だか変に目立っていた。
だいぶ経ってから「スタアの恋」というドラマがあった。このドラマで藤原紀香はずばり大女優役だったのだが、その存在感のおかげか、大女優といわれてもあまり違和感はなかった。

何だか悪口みたいだが、それほど美人でもない、ナイスバディといわれるが実は顔が大きい、かといって色気にも乏しい、そして演技力は先ほど書いた通り、と何のプラス材料もない中で、存在感だけは突出している。
よくよく考えてみると、大女優といわれる人は、とにかく存在感が半端じゃない。スクリーン越しにググッと迫ってくるような迫力が大女優にはある。芯(主役)になれるのはこういう人たちだ。
逆にいえばどれだけ美人で演技力に長けていても、存在感が薄くては、いくら脇で重宝されても芯にはなれない。つまり大女優にはなれないのである。

もし「藤原紀香は大女優になれますか?」と問われれば「その器はありますよ」と答えるしかないのだ。
ま、今の時代、大女優になれたから何だって話もあるが。それにあくまで可能性があるだけの話で、本当にそうなれるかどうかは知らない。