2011年3月30日水曜日

答えなしもまた答えなり、か?

藪似です。更新の間隔が開いてしまいました。まあ自粛ムードとはまったく関係ないんですが、何というか書く気にならないというかね。いや書き溜めていた分を更新してもよかったんですが、そんな気にすらならなかったという。
というわけで、またしてもケッタイなサブタイトルですが、30年ほど前にコロコロコミックを読んでおられた方ならピンときたかもしれません。
当時「とどろけ!一番」というとんでもない漫画が連載されていました。破天荒な勉強をテーマにした内容だったのに、途中からボクシング漫画になるという、さらに破天荒な展開をしたことでも有名です。
まだ勉強漫画だった時、誰も正解を導いたことがない三択問題がありまして、その時使われたセリフが「答えなしもまた答えなり」なんですけどね。

さて別に「とどろけ!一番」について語りたいわけではありません。今回はプロ野球についてです。
プロ野球の日程問題は二転三転した挙句、ようやく決着を見ました。しかしこれで本当によかったのかどうか、疑問が残るのです。
アタシはかつて「ヤキウノウワゴト」という名前で野球全般ネタを書いておりました。今も野球はアタシにとって最大の関心ごとなのには違いなく、相変わらず阪神タイガースの「支持者」です。(なぜ「ファン」ではなく「支持者」なのか、以前書きましたし長くなるんで割愛します)
ですから今回の問題も注意深く見守っていたのですが、何か納得できるようで納得できない。

といっても「電力問題が」とか「被災者の心情を考えて」とかを語るつもりはござんせん。
そんなことよりも、もっと大事なことが抜け落ちたのではないかと危惧しておるのですよ。
アタシが「ヤキウノウワゴト」を書いていた当時、一リーグ問題というものがありました。最初は近鉄とオリックスの合併問題だったのに、何時の間にか論点がすり替わったと記憶しています。
これは選手会がストライキを決行するなど、大変な騒ぎになったことを憶えておられる方も多いと思います。
この時悪役を一手に引き受けたのは、渡辺恒雄、通称ナベツネ氏です。その時アタシはナベツネ氏を評して「あまりにも型通りの悪役すぎる」と書きました。
そして今回も、ナベツネ氏に加えて滝鼻氏、清武氏といった巨人関係者が悪役を一手に引き受けることになってしまいました。

実はナベツネ氏が初めて公の場で開幕の日程について触れた時、これはマズいなと感じていたんです。今あんたがこの問題について発言しちゃダメだろ、とね。
事態はアタシが危惧した通りに動いていきました。つまり「予定通り3月25日開幕派=悪」、「開幕延期派=善」という風に。
そして案の定「世論」という名の善が全面勝利を収めたわけですが、これは約7年前の一リーグ問題の時とおんなじじゃないですか。
アタシは一リーグがいいのか、それとも二リーグがいいのか、どっちにもメリット・デメリットがあると思っていました。どちらかといえば二リーグ維持派でしたが強固なものじゃなかった。
だからキチンと議論した上で、プロ野球の未来を本当に考えた上で結論をだしてほしかった。
しかし事態はそうは進みませんでした。
ご承知の通り、ナベツネ氏の「たかが選手が」発言から世論は一気に二リーグ維持に傾いたのです。

今回もそうです。選手会側の意見が必ずしも正しいとは思わないし、巨人側の意見がすべて間違っていたとも思わない。にも関わらず巨人側の実に軽はずみな発言から一気に開幕延期に流れてしまった。
たとえば「開幕をたかだか三週間ズラしても何の解決にもならない。それなら開催可能な西日本から順次開幕して日程を消化した方が、より電力を消費する夏場に過密日程になることを防げる」という意見がありました。また「別にパ・リーグに合わせる必要はない。今までだってずっと同時開幕だったわけじゃないんだから」という意見もありました。
これはまったく正しい。電力面を考えても何の反論もできません。だけれども選手会側の意見である「こんな時だからこそセとパが歩調を揃える」というのもけして簡単に切り捨てられることではない。
個人的には延期した方がいいとは思ってはいたのですが、まあそれはどうでもいい。そんなことよりも、つまらない悪役の登場でちゃんとした議論が行われなかった。これが実は一番怖いことなんです。
どっちにもメリットとデメリットがある。それは誰が考えたってわかることです。
にも関わらず、結論だけみれば「世論に押し切られた」という形ですべてが終わってしまいました。

今回の件で一番ガッカリしたのはコミッショナーにたいしてです。結局カッコいいことをいいながら何もしなかった印象しかない。これでは一リーグ問題の時の反省が何も生かされていないといわれても仕方がないと思います。
各チームの代表が、いくら未曽有の事態だからといってプロ野球という興業である以上、エゴを出すのは、まあしょうがないのです。それを捌いていくのがコミッショナーなのにね。
なぜナベツネ氏や滝鼻氏に「今あなたたちが発言するとおかしな方向に行ってちゃんと議論できないから、ちょっとマスコミ相手にはこの問題に触れないでください」といえなかったのか。

しかし巨人側というか読売側も情けないんですけどね。
マスコミでしかも新聞社なんだから、世間の風向きなんて敏感でなければいけないのに。あまりにも読めなさすぎた。あまりにも口が軽すぎた。
ここで悪役になっても何の得のない。むしろ今回の件で怒らせた巨人ファンが相当数いると思う。巨人戦で視聴率が取れないからと地上波でやらなくなって久しいのに、さらに巨人人気を落とすようなことをする。
本当、意味が全然わかりませんよね。

ま、そんな感じでまた続けていきます。おしまい!