2013年1月1日火曜日

新年だから夢の話

あけましておめでとう。閉めましてさようなら。
今年はこんな感じで嘉門達夫のノリでいこうかと。
ってウソじゃーい!(後遺症)

さて、新年一発目なんで恒例の(恒例でもないけど)夢の話でも書きます。
というのはね、iPhoneでWikipediaをオフラインで読めるようにしてるのです、アタシ。まあ圏外が多いとこにいるからね。暇潰し用にね。
でも思うのです。もしこのiPhoneを子供の頃のアタシに時空を超えてプレゼントできたらどんなに凄いかって。いやオフラインで閲覧できるんだから、過去に持っていってネット回線がなくても見れるからね。
実際、子供のアタシにプレゼントしても活用方法がないか、意外と。じゃあ大学生くらい?うん、ちょっとした物知り博士くらいにはなれそうです。モテ指数が2%から4%くらいにアップはしそうだ。
でもちょっと小さいなあ。喜びを感じづらい。それよりもね。

たとえば中学生の自分に藤子不二雄アニメの主題歌がたっぷり入ったiPodを贈るってのはどうでしょう。
これはたぶん狂喜乱舞するはずです。何しろ当時は日テレ版ドラえもんの主題歌も聴いたことがないような時代だったんで。もちろんこないだ書いた「フータくんのうた」も入ってるし。しかも当時では絶対聴けない、後の時代に作られたのまで入ってるからね。
でも「F組あいうえお」は意味がわからんだろうな。なんだよF組ってってなるわな、当然。まさかコンビ解消してるなんて夢にも思わないだろうから。

これが大学以降なら、まあ藤子ソング満載のiPodでも嬉しいけど、狂喜乱舞まではいかない。そうなるとやっぱクレージーキャッツ関連の映像&音源かね。
となるとiPodでもiPhoneでもなく、やっぱiPadがベストになる。
iPadに入れておく映像は、まず東宝クレージー映画全作。実は現時点でも2作欠けてるけど、まあほぼ全作。いや、これでも十分すぎますよ。当時はまだ全30作中10作も見てない頃だから。
他に映像でいえばクレージー出演のテレビ番組関係かね。「植木等ショー」をはじめとする。「8時だョ!出発進行」なんか見たら卒倒しそうだな、当時のアタシ。
音源はもちろん全音源。大学生の頃にやっと「シングルス」とか出た程度だからね。「セガミ薬局のうた」とか聴いたらどう思うんだろ。
あ、クレージー関連で忘れていけないのは「植木等ショー!クレージーTV大全」(洋泉社刊)ね。何しろ自分の名前が載ってるわけで。(ステマタイム)。もっともこれは自炊しなきゃいけないけど。

ま、昔の自分を喜ばせるのもいいけど、それでも一言だけメモを添えたい。特に中学生の自分に。
「他の科目はどうでもええから、だまって英語だけはちゃんと勉強しとけ」って。できれば学校だけじゃなくて、ガイコクジンが直で教えてくれるような教室に通えって。そんな小うるさいメモを授けたい。
んでついでに、大学生の自分には「何でもいいから海外で生活してみろ」と。金なんか借りまくればいいいから行けと。まだ景気のいい時代だったしさ。
うん、お察しの通り、今の自分が楽したいだけなんだけどね。
何だかF先生のSF短編「自分会議」みたいになりそうでイヤなんでこの妄想は終わり。いや、自分会議のオチだけはマジで勘弁。
つか何で正月から鬱エンドのオチなんだ、このエントリ。違うって。夢の話だろって。違うなー、全然違うよ。違うわーい、大工さんが建てたんじゃーい!(長引く後遺症)