2007年5月6日日曜日

日記を書いてみるテスト

これより2008年までの分と2009年の一部はmixi上で公開していたものです。
最初のうちは友人までの限定公開だったので、いかにもやる気のない内容になっています。ただそのぶんアタシの素の部分が出てるんじゃないかと。

内容的には自分史というか、過去の出来事から話のネタになりそうなものをピックアップしてしたためました。なのでyabuniramiJAPAN系とはかなり毛色は違います。

まあそういった事情を承知の上で読んでいただければ幸いです。


-------------------------------------------------------------------------------------

mixiに登録してから2年近く経つ。

コミュニティの掲示板を読むぐらいにしか利用していなかったのだが

ちょっともったいないので、何か書いてみようかなと思う。

ただしおおっぴらにやるつもりはないので

公開は友人までにしておく。

そういや本家のブログもかなり長い間放置したままになっている。

さいきん、とうとうドメインが切れてしまった。

そのままでもよかったのだが

植木等さんの死去の直後で、異様にアクセス数が増えたこともあり

一応は復活させた。とはいえまだまだ復活とはいえない。

そんなんだから、こっちもどれぐらい書くかは不明。

そもそもmixiに限定して書くようなことがあるのかどうか。

とりあえずテストとして書くので、テストとして読んでほしい。

先日、福島の叔父のところにいってきた。

叔父は半年ほど前に直腸の手術を受けた。

私も立ち会ったのだが、用事があったため

手術が終わって、かろうじて面会ができる状態

会話も成立しないような状態なのに

私は病院を後にした。

それ以来の対面となった。

半年ぶりの叔父は元気そうだった。

もう酸素マスクはつけていなかった。当たり前だが。

とっくに退院し、散歩ができるぐらいにまで回復している。

ストーマをつけているため、長距離の移動は困難なものの

日常生活はなにひとつ不便なくおくれているようだ。

なぜか叔父と家系の話になった。

どうもうちの先祖は山口県の武士だったようだ。

叔父の祖父は武士らしく、本を読む時も

ほれ、あの、時代劇で武士の人が

本を読む時に、本を置いてるのがあるでしょ。

あれに本を乗っけて、正座をして読んでいたそうだ。

まぁそういう時代の人だから当たり前なんだけど

そもそもうちの家系が変わった、というか

趣味人が多かったようだ。

私の祖父、つまり叔父の父は

カメラが好きだった。

いつも大事そうに、ケースに数体のカメラを並べていた。

そんな元で育った叔父も、カメラが趣味のひとつになっていた。

叔父は自分のカメラのコレクションを見せてくれた。

その中から

「これ、使ってないから」

と一台のカメラをくれた。

CONTAX G1というヤツである。

なぜか90mmのレンズがついていた。

家に帰って、とりあえずパシャパシャ撮ってみた。

ものすごく新鮮だった。

レンジファインダーも初めてなら

90mmの単焦点のレンズもほとんど使ったことがない。

何だかわからないが、おもしろくて夢中でいろんな物を撮った。

でもまだ現像に出していない。

出そう出そうと思いつつ、まだ出していない。

楽しみなような、怖いような。

現像からあがってきたら、ここにアップしたりしようかな

とも思っている。

素人の写真をアップするのは恥ずかしいが

まぁいい。現像があがるまでに、いっぱい言い訳を考えておこう。