2012年3月30日金曜日

自炊に苦戦する

自炊、ってやつを始めました。
もちろん飯炊いてオカズ作って云々の自炊ではなく、ザクッと切ってビャッと取り込む、そっちの方の自炊です。

アタシは到底読書家とはいえませんし、部屋が狭いので極力本は買わないようにしているのですが、それでも長いこと生きてきたら本ってもんは溜まるのですね。金は溜まらないけど。
自分ではマメにいらない本を捨てていってるつもりだったんですけど「これはいる。これだけは絶対処分できない」本で溢れかえる結果になってるわけで。まあそんな人も多いのではないでしょうか。
となると「自炊」という選択肢が浮上します。手持ちの本を電子化するってことなんですが、これまでは消極的でした。
何度か電子書籍なるものを読んでみたのですが、はっきりいって読みづらい。電子書籍を読むのに向いた端末を持ってないというのもあるんですが、これで本一冊まるごと読むのは辛いなあとね。
電子書籍はそれでも文字サイズも変えられるし、自炊した本よりはマシなはず、つまり自炊した本とかとてもじゃないけど読めたもんじゃないだろうと。
しかしいろいろ事態は切迫し、ついにドキュメントスキャナなるものを買ったのです。機種はScanSnapシリーズのs1300。定番ともいえるs1500にしなかったのは値段が倍ほど違うし、サイズもだいぶ大きいから。自炊本を上手く取り込めるのか、そしてちゃんと読むことができるのかわからない状態で5万円は勇気が要ります。その点s1300は2万円前後でサイズもコンパクトなので使わない時も邪魔にならないしこれでいいかと、ね。

スキャンの過程の話はまたの機会にして、読めるかどうかでいえば意外と読めました。相変わらず読むのに適した端末を持ってないのですが、iPhoneでも読めないこともない。GoodReaderはPDFの余白をカットできるのでギリギリですが可読できます。
ただiPhone程度の画面サイズでは限界がありますし、意外と大丈夫ということがわかったので、なんか適当な端末を買おうかと思案中です。

本は溜まるけど金は溜まらず、スキャナ買って本は減るけど金も減るのね。