2010年4月19日月曜日

適当に

2ヶ月以上更新してないので生存報告でも。
いや、書きためてはいるんだけどね。どうもアップするタイミングがない。
去年の年末に書いた悪い癖、ちゃんとまとめようという気になってしまって、どれも完成に至ってないというか。
ま、そのうち、ね。

せっかくなので適当に書いてみるけど、実写版の「怪物くん」見た。
原作の怪物くんは本当に好きなので、とはいえ原作通りになるわけないので、原作と違う!とかで怒ったりはしない。
むしろ微妙に原作のエピソードが散りばめられていることにビックリしたくらいだから。
内容は思ってたよりも、ずっと面白かった。今まで見た藤子作品の実写化の中でも上の方だと思う。
ずっと面白かった、という感想自体、期待値が低すぎただけなんだけど。

各所で絶賛されているチェ・ホンマンはさておき、個人的にはヒロシの扱いが気に入った。
ヒロシは「忍者ハットリくん」のケン一氏のような、どうしようもない甘ったれキャラではない。
両親がおらず、姉とふたり暮しなんだから当然なのだが、しっかりしている。が、その分、少しブラックな性格をしている。
描かれた時期もあるのだろうが、「黒ベエ」や「黒イ(笑ウ)せぇるすまん」的なブラックな要素はヒロシを通じて描かれていた。
ドラマのいじめられっ子ってのは少し違うような気もするが、いわゆる「普通のいい子」ではない。映画の忍者ハットリくんのケン一氏のような無味無臭の扱いではなく、癖のあるキャラクターにしたのは正解だと思う。

こんなとこ。また時期を見て更新します。