2010年1月13日水曜日

遅くとも新年

年が明けて一回も更新してないので、とりあえず。

何を書こうかと思ったが、せっかくなので今年の抱負でも。
しかし個人的な抱負を書いても仕方がないので、このブログの抱負を書く。
このブログの抱負、それは
今年も人知れず、ひっそりと更新し続ける
これだ、これに尽きる。

ちょうど一年前、このブログを始めた。
その前やってたブログはそこそこアクセスもあり、コメントもそれなりにきていたが、どうもそういうのがめんどくさくてしょうがないですね、自分は。
しかもスパムコメントやらスパムトラックバックやらで、それらの消去もひたすら面倒くさい。
別にブログなんて誰のために書いているわけでもなく、ただ書きたいから書いているだけで、誰一人読んでなくても全然問題ない。
だったらチラシの裏にでも書いておけよってことなのだが、チラシの裏であろうが、日記帳であろうが、そこそこの長文をペンで書く行為自体が面倒なのだ。
別に見られたら困ることを書いているわけじゃないし、公開しても問題ないからブログのシステムを使っているだけで、間違ってもコミュニケーションを求めてのブログじゃないんだから、誰も読んでくれなくても問題ないわけだ。
とはいえ数少ないリアルな友人は読んでくれてるようなので、まあ8割は自分のため、2割は友人のために書いてるようなもんです。
そんな狭い範囲だけ想定して書いてるので、変にアクセスとか増えられても困ってしまう。そういうのは前のブログでさんざん味わったからもういいんだ。

だから今年とはいわず、これからもできるだけ目立たぬように、ひっそりとやっていきます。
何かの間違いでこのブログを読んでくれてる人がいたら、まあ適当に読み飛ばしてください。
てなわけで今年もよろしく